HILOブログ

HILOスキンケア

知って得するコスメの知識(4)

オーガニックコスメに切り替える上手な方法

時期によるかもしれませんが、ローション、美容液、そしてクリームやオイルを使われている方が多いと思います。今、ケミカル系の化粧品をお使いの方が、オーガニック系に切り替える時、順番にアイテムを変えて行く方法をご説明させて頂いてます。
オーガニックコスメは即効性がないので、切り替える時期や順番を誤ると、乾燥や物足りなさを感じます。特に、ケミカル化粧品の力に大きく依存した肌の状態では、冬場の切り替えが難しい場合があります。

原則はお肌の下から順番に

いきなり全アイテムを変えるのではなく、影響が小さい、お肌の下に使うコスメから変えていきましょう!

切り替える順番
1.化粧水
2.美容液やクリーム/オイル

切り替え その1(化粧水)

お肌、本来の保湿力が衰えている状態から、全アイテムを一気に切り替えると、自力で潤う力が不足し、乾燥します。まずは水分がメインの化粧水だけを切り替えましょう!

切り替え その2(美容液やクリーム/オイル)

お肌が自ら水分を作れるようになってから、化学合成成分が多い 美容液とクリームを徐々に少なくしていきましょう。急に乾燥する事がないように、美容液を切替え終わってから、クリームを変えた方が良い場合もあります。

一気に切り替えると、、、

物足りなく感じたり、乾燥を感じることがあります。でも、ニセの潤いがなくなった証拠です!
2~3ヵ月かかる場合もありますが、根気よく継続しましょう。じょじょに、皮脂膜ができて角質層も整って、水分を保持できるようになり、自ら潤う力が回復します。

切り替え成功への道!3つのポイント

●敏感肌の方は必ず1アイテムづつ変えましょう。
●生理前は切り替えないようにしましょう。
●できるだけ、お若いうちに切り替えましょう。

長年ケミカルな化粧品を愛用さている方ほど、お肌の力が弱くなっています!
切り替えるなら、今でしょ

関連記事

  1. 100%天然オーガニック化粧品
  2. 化粧品の基礎知識
  3. 夏至
  4. 合成界面活性剤
  5. 化粧品の成分
  6. 市販の化粧品vsオーガニックコスメ
PAGE TOP